5月中旬に行われた、道の駅サンエイト美都主催の「田んぼのオーナー」
今月の11日に田んぼの稲刈りを行いました。
参加してくださった方々が一生懸命植えて、鴨が苗の間をパトロール。
順調に育っていざ稲刈り・・・と思ったのですが、直前の台風の影響で稲が倒れてしまいました。
相手が自然なので悔しいですが、職員が前日倒れた稲を起こして、なんとか稲刈りができるように準備。
今回も職員から手順を聞きながら、稲を一束ずつ丁寧に刈取り。
刈り取った稲をまとめて縛り、はで干しに。
立ったりしゃがんだりとなかなか大変な作業ではありましたが、最後まで皆さん笑顔でした。
作業が終わったらお昼ご飯です!
今回準備したお昼ご飯はご当地料理の「うずめ飯」
「うずめ飯」は出汁で炊いた季節の野菜やきのこなどをご飯の下に埋めた料理です。
田植えから稲刈り、はで干しに郷土料理と最後まで楽しい時間になったのではないでしょうか。
田んぼのオーナーに参加してくださった皆さんにとって、「貴重な体験だったね」と言っていただければ嬉しいです。
コロナウイルスの感染状況が今後どうなるかわかりませんが、
来年以降も田んぼのオーナーを開催して、参加した方々には笑顔で楽しい時間を過ごしていただければと思います。