今年も開催しました!道の駅サンエイト美都感謝祭!

当日は朝から美都森林と地元の企業の方々と準備を行いました。

天気にも恵まれて、準備万端でお客様を迎えることが出来ました。

今年は大都神楽団の石見神楽と益田東高校ダンス部のダンスパフォーマンス、りょうさんのものまねステージと見どころ盛沢山。

美都森林は例年通り丸太切り選手権を行いました。

今年の実演はM君21歳が最年少で、最高齢はSさん82歳。

社員4人で並んで同時スタートしましたが、先輩たちは1分前後で切り終わり、M君とは差が出てしまいました。

その後、親子の部・女性の部・男性の部と順番に切ってもらいました。

親子の部では保護者の方が張り切って、12秒という驚異のタイムをたたき出しました。

子供も切るため丸太のサイズを小さくめの12cmにしていましたが、それにしても早かったですね。

女性の部も12cmの丸太でしたが、こちらでも18秒というすごいタイムが出ました。

女性の部は全員が1分以内での勝負となったため、白熱した戦いになりました。

男性の部は18cmの丸太で競いましたが、最速は55秒、次が56秒と接戦でした。

大盛り上がりの中で丸太切り選手権は終了。

各部の上位3位には新米やまつなが牛などの豪華景品が送られます。

来年もたくさんの応募が来ると嬉しいです。

大都神楽団による神楽は「恵比寿」「塵輪」「大蛇」の三演目。

子供たちもステージ前で一緒に踊ったり、恵比寿の投げるお菓子を集めたり、塵輪や大蛇では迫力のある演舞で会場が一層盛り上がりました。

益田東高等学校のダンス部は明るくテンポのいい曲に合わせて、笑顔で踊っていました。

若くてエネルギッシュなダンスに会場の熱気も一気に上がります。

続くりょうさんが昭和の演歌歌手のものまねステージで、親世代・おじいちゃんおばあちゃん世代の心を鷲掴みにしました。

最後はお楽しみ抽選会と餅まきをして、感謝祭は終了しました。

今年もたくさんの方に楽しんで頂けたのなら嬉しいです!