今年で3年目を迎える柚子収穫のお手伝い。
ふるさと島根定住財団さんのしまね関係人口マッチング・交流サイト「しまっち」等から応募された13名の方と柚子の収穫を行いました。
参加者は1年目から参加されておられる方、昨年に続き来られた方など顔見知りの方もおられ、思わず「元気でした?」「今年も来たよ!」と話が弾みます。
年々リピーターが増えており大変嬉しく思っています。
前日は大雨が降り当日も空模様が心配されるなか柚子の圃場へと移動。まずは社員から収穫作業の方法と注意点を聞き、長い皮手袋を装着し採果鋏を持っていざ収穫作業のスタート!
各々、選んだ木に向かい手の届くところから、棘に気を付けながら慎重に収穫。
高いところの柚子を高枝鋏で切り落とし、他の人が枝葉を切り取る方法で数名が協力しながら収穫する場面も見られました。
作業の合間には収穫した柚子を搾ってお湯と砂糖を加えただけの「柚子ジュース⁉」を飲みました。搾りたての柚子は香りが良く、参加者の皆さんも「美味しい」「いい香り」と柚子の味と香りを堪能されていました。
休憩後、作業再開。収穫にもすっかり慣れ、脚立に昇りどんどん収穫される方も。あまりの手際の良さにビックリ!思わず「スカウトしようかな」と考えてしまいました。
心配していた天気も時折晴れ間も出て、皆さんケガもなく無事収穫作業が終了しました。 約2時間半の作業でおよそ900㎏の柚子が収穫できました。
柚子の香りに包まれながら短い時間ではありましたが、参加者同士の交流も深まり、とても楽しい収穫作業となりました。
今年は11月25日と12月2日にも収穫のお手伝いを募集しています。この機会に一度、柚子の収穫に美都町にいらしてはいかがですか? お待ちしております。