4月1日、2名の新入社員を迎え入社式を行いました。

天気が良く、少し暑いくらいの日差しを受け、やる気に満ちた2名が美都森林の仲間に加わりました。

午前中は地下足袋や防護ズボン等の道具の配布や、労働安全に関する講習です。

他の仕事と比べると、どうしても危険と隣り合わせになることの多い林業ですが、1人ひとりが危険意識を持って作業に取り組むことで、労働災害を減らしていきましょう。

午後からは現場に向かい、木を植える前の地拵えという作業を体験してもらいました。

木や枝を集めて筋状に整理する作業は、全身を使って作業するので、翌日は筋肉痛かもしれませんね。

一日でも早く仕事に慣れて、笑顔で仕事ができる様に頑張りましょう!